evergreen works online store STANDARD SUPPLY ARTS & CRAFTS evergreen works WEAR_ロゴ

2023.11.13

旬の味、楽しんでますか?

YUKIKO - 菓子研究家

YUKIKO - 菓子研究家

こんにちは。11月入ってもびっくりするほど暖かい日が続いていましたが、先週末あたりからやっと11月らしい肌寒さが感じられるようになりましたね。寒いのは苦手ですが春夏秋冬、旬の味を楽しむ為にもこの寒さは必要なのでしっかり防寒対策して過ごそうと思います。

 

旬の美味しさを長く楽しむ為に季節のフルーツなどを加工してストックするのが長年の習慣になっています。使う用途に合わせて果物をシロップ漬けにしたり、セミドライにしたり、コンフィチュールにしたりと様々な加工をします。そしてそれらを使ってケーキを焼いたり、クリームに混ぜたり、と活用するのです。市販品を使ってもできるものですが、手作りのその美味しさを知ってしまうと、やはり手間はかかっても作らなくっちゃ!と思えます。それに慌ただしい毎日の中で、いすに座って丁寧に皮を剥いたり、下ごしらえしたり、コトコトじっくり煮込んだりする時間は私にとって癒しの時間だったりもするのです。なんと言ってもキッチンに立ち込めるその香りは癒し効果抜群です。

 

先週末は直売所で国産レモンが安く手に入ったので、レモンのコンフィチュールとレモンピールを作りました。国産レモンって冬が旬なので夏には手に入らないんです。だから今から仕込んで好きな時に楽しめるようにストック!今はグリーンレモンが黄色に変化していく時期ですが、これはとっても綺麗なイエローレモンでした。レモンピールはとっておきの美味しいチョコレートを使って「シトロネット」に。オレンジにチョコレートをコーティングした「オランジェット」はお馴染みですが、酸っぱさと甘さのコントラストが楽しめる「シトロネット」も捨てがたい美味しさです。コンフィチュールはとりあえず瓶詰めにして保存。パウンドケーキに使ったり、大好きなレモンバターサンドを作る予定です。

今年は秋になっても暑い日が続いて果物などの栽培にも影響があったと思います。でも洋梨やいちじくをコンポートにしたり栗を渋皮煮にしたりする事で短かった秋を長く楽しめたかな?とも思うのです。これから苺や林檎、柑橘類が旬を迎えます。また何を作ろうかと悩む時間が増えそうです。そしてCOKIUでも季節感のあるお菓子を出したいなーと構想を膨らませる日々です。

旬の味、楽しんでますか?

YUKIKO - 菓子研究家

小さな頃から絵を描く事とお菓子作りが好きで高校の家政科卒業後、短大でグラフィックと写真を学ぶ。 大手バッグメーカーでデザイナーとして勤務後、フリーとなったのを機にル・コルドン・ブルー東京校に通い フランス菓子を学ぶ。2013年より自宅にてフランス菓子教室「ル・キャトルール」を主宰。 同時期より有限会社エバーグリーンワークスに在籍し商品撮影などに従事する。 同社にて2023年10月お菓子ブランド『COKIU』立ち上げに携わり、商品開発及び製造を行なっている。